ECUについて
このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『ECUについて』の問答集をご紹介します。
イモビが付いていますがECUチューンは可能ですか?
大丈夫です。何故ならお客様のECUそのものをベースと致します。
お手数ですが愛車から現在のECUを外して弊社までお送りいただきますので宜しくお願い申し上げます。 大至急でスポーツコンピューター化してお送りいたします。
お手数ですが愛車から現在のECUを外して弊社までお送りいただきますので宜しくお願い申し上げます。 大至急でスポーツコンピューター化してお送りいたします。
お店に伺うことが出来ない遠方ではどのようにしたらECUを頼めますか?
当社までしっかりと梱包して壊れないようにした上でお送り下さい。
その際には車検証のコピーや現在のチューニングメモを頂けますとこの情報をもとにスポーツコンピューター化に反映してお送りいたします。尚、お送り頂く前に当社まで御一報をお願いします。当社までの送料はご負担いただきますが弊社からお返しする時の送料は弊社が負担いたします。ですが、ECU脱着に関わる作業料は弊社では負担いたしません。
その際には車検証のコピーや現在のチューニングメモを頂けますとこの情報をもとにスポーツコンピューター化に反映してお送りいたします。尚、お送り頂く前に当社まで御一報をお願いします。当社までの送料はご負担いただきますが弊社からお返しする時の送料は弊社が負担いたします。ですが、ECU脱着に関わる作業料は弊社では負担いたしません。
スポーツコンピューターにしても車検は通りますか?
大丈夫です。
ただ昨今のディーラーさんでは社外パーツに厳しい見解のお店さんも存在するのも事実です。そのような際には弊社では一切の責任を負いません。私どもは最寄りの陸運局への持ちこみでの車検を行なっていますがこれまでにはECUについての指導を受けた事はありません。
ただ昨今のディーラーさんでは社外パーツに厳しい見解のお店さんも存在するのも事実です。そのような際には弊社では一切の責任を負いません。私どもは最寄りの陸運局への持ちこみでの車検を行なっていますがこれまでにはECUについての指導を受けた事はありません。
ECUのチューニングをすると速くなるのですか?
ホンダ車の多くが自然吸気ですので加給機付きの車のように大幅なパワー上昇はありません。また、チューニング内容によっても効果は異なります。K型エンジンでは環境対策をメーカーは施している為なのか大きな変化がECUによって体感が可能です。
ただ、当社では「既製品ECU」の販売以上にセットアップECUを推奨しております。なぜなら皆様の愛車の1台1台が違うパーツでいろんなチューニングをされている訳です。それぞれの状態に合ったベストなセッティングをして差し上げたいと考えます。
つまり、更なるチューニングの上で必要だからこそ我々はECUのチュ-ニングも行なっているのです。
ただ、当社では「既製品ECU」の販売以上にセットアップECUを推奨しております。なぜなら皆様の愛車の1台1台が違うパーツでいろんなチューニングをされている訳です。それぞれの状態に合ったベストなセッティングをして差し上げたいと考えます。
つまり、更なるチューニングの上で必要だからこそ我々はECUのチュ-ニングも行なっているのです。
雑誌で「エックスハーネス」というECUの変換ハーネスがありました。
ホンダツインカムでも使用する事はあるのですか?
はい、ございます。
ECUの製品設定がないようなお車ですとこのハーネスを使用して別車輌のECUを用いてのチューニングも行なっております。詳しくはお問い合わせをお願い致します。
はい、ございます。
ECUの製品設定がないようなお車ですとこのハーネスを使用して別車輌のECUを用いてのチューニングも行なっております。詳しくはお問い合わせをお願い致します。
FD2に乗っています。
貴社のECUにするとスピード表示は180キロでヤッパリ止まってしまいますか?
表示はしっかりと致します。当社のFD2用ECUには「A」と「B」の2タイプございますが両方とも180キロ以上のスピード表示を致します。
無限RRの方から某サーキットで249キロを表示したというご報告もあります。現在のタイプR(車体番号120・140・160)とも対応しております。
公道で「表示は何キロまで出るのかな?」は絶対に試さないで下さい。
無限RRの方から某サーキットで249キロを表示したというご報告もあります。現在のタイプR(車体番号120・140・160)とも対応しております。
公道で「表示は何キロまで出るのかな?」は絶対に試さないで下さい。
すでに他社のECUが付いてます。
書き換えチューニングは出来ますか?
分かりません。単に他所のデーターをコピーして中を見られないようにエポキシ等でチップを覆ってしまっているECUも拝見します。
書き換えの為のデーター情報を入れ込み出来るかが分かれ目となります。ですので拝見してみないと回答が出来ない事となりますことをご理解お願い致します。
分かりません。単に他所のデーターをコピーして中を見られないようにエポキシ等でチップを覆ってしまっているECUも拝見します。
書き換えの為のデーター情報を入れ込み出来るかが分かれ目となります。ですので拝見してみないと回答が出来ない事となりますことをご理解お願い致します。
ビートですが最近「ECUチェックランプ」が点きます。
これは貴社のスポーツコンピューターにすれば治りますか?
治りません。不健康なECUに幾らデーターを書き込んでも正常に動作する可能性は低いです。痛んだコンデンサーを変えたり、基盤を修理してあるECUをビートでは時々拝見いたします。でもやはりいい結果は出ていません。長くのご使用には必ず健康なECUをベースにして下さい。
治りません。不健康なECUに幾らデーターを書き込んでも正常に動作する可能性は低いです。痛んだコンデンサーを変えたり、基盤を修理してあるECUをビートでは時々拝見いたします。でもやはりいい結果は出ていません。長くのご使用には必ず健康なECUをベースにして下さい。
雑誌で「MOTEC」を使用しているデモカーを見かけます。
その方がパワーが出るのですか?
弊社でも一部のデモカーでは使用しています。でも一般にはお薦めは致しません。何故ならご覧になったMOTEC車輌にはエアコンがありましたか?そうなんです、快適装備を制御しにくい競技向けのフルコンと理解すれば簡単です。エアコンの要らない方でしたら当社でも取り付け・セッティングはお引き受けいたします。
弊社でも一部のデモカーでは使用しています。でも一般にはお薦めは致しません。何故ならご覧になったMOTEC車輌にはエアコンがありましたか?そうなんです、快適装備を制御しにくい競技向けのフルコンと理解すれば簡単です。エアコンの要らない方でしたら当社でも取り付け・セッティングはお引き受けいたします。
無限RRですがフィールズECUは対応していますか?
問題なく対応しております。ただFD2では高度なイモビが付いていますので実車のECUをお預けいただかねばなりません。
スピードリミッターのみを解除した「A」タイプと所謂スポーツコンピューターである「B」タイプとの2種類があります。また、「A」から「B」への変更も可能です。
スピードリミッターのみを解除した「A」タイプと所謂スポーツコンピューターである「B」タイプとの2種類があります。また、「A」から「B」への変更も可能です。
FD2乗りですがスポーツコンピューターにした後に
ホンダディーラーさんで「アップデート」をしても問題はありませんか?
わかりません。そもそも「アップデート」と噂がありますがどのような変換であるかは明らかではありません。
単に不具合を改善しているのかも知れませんし弊社としては弊社でのECU作業後に他店でこのECU情報を変更したり情報を入れ替えた場合には一切の責任は負いません。弊社で入れ込んだデーターが消去されることもあるのかもしれません。したがって、問題がないかどうかについては回答が出来ません。
わかりません。そもそも「アップデート」と噂がありますがどのような変換であるかは明らかではありません。
単に不具合を改善しているのかも知れませんし弊社としては弊社でのECU作業後に他店でこのECU情報を変更したり情報を入れ替えた場合には一切の責任は負いません。弊社で入れ込んだデーターが消去されることもあるのかもしれません。したがって、問題がないかどうかについては回答が出来ません。
製品カテゴリー
- PRODUCTS (474)
- 各車両共通 (13)
- HONDA ACCORD (69)
- CL1/CF4 (19)
- TORNEO CL1/CF4 (18)
- CL7 EURO R/CL9 (19)
- WGN CF6/CF7/CH9 (13)
- WGN CM1/CM2/CM3 (9)
- HONDA CIVIC (173)
- FD2 TypeR (60)
- FK8 (6)
- FL5 (5)
- FN2 TypeR EURO (24)
- FG2 US Coupe Si (11)
- Delsol/EG1/EG2 (21)
- EG4/EG6/EG9 (23)
- EK4/EK9 (26)
- EP3 TypeR (15)
- HONDA CR-X (17)
- EF8/EF9 (17)
- HONDA CR-Z (23)
- ZF1/ZF2 (23)
- HONDA FIT (36)
- HONDA INTEGRA (50)
- DB8/DC2 TypeR (24)
- DC5 TypeR (28)
- HONDA BEAT (11)
- PP1 (11)
- HONDA N-ONE (18)
- JG1/JG2 (18)
- HONDA S660 (31)
- JW5 (31)
- HONDA NSX (10)
- NA1/NA2 (10)
- HONDA PRELUDE (26)
- HONDA S2000 (25)
- AP1/AP2 (25)
- ORIGINAL ACCESSORY (13)
商品タグ
ECU (22)
アイライン (2)
アクセサリー (28)
ウイング (22)
エアダクト (1)
エキゾーストマニホールド (36)
エンジンカバー (2)
オイルセンサー (46)
オイルフィラーキャップ (23)
カーボンカバー (13)
クラッチ (30)
クラッチライン (19)
サイドステップ (8)
サーモスタット (3)
スポイラー (10)
スポーツマフラー (29)
ダンパーキット (24)
デュフューザー (12)
トランクリッド (4)
ハイパースロットル (38)
バケットシート (6)
フェンダー (12)
フライホイール (25)
フロントグリル (4)
フロントバンパー (15)
ブレーキパッド (104)
ブレーキライン (24)
ラジエター (33)
ラジエターキャップ (17)
リヤバンパー (6)
強化部品 (2)
競技用 (23)
軽量ボンネット (24)
関連記事
ホンダツインカム全店で受付
少しでも疑問に思ったら、すぐにお電話下さい。
杉並本店
〒166-0016東京都杉並区成田西2-21-18
TEL : 03-5347-7001 /FAX : 03-5347-7005
Mail : feels@hondatwincam.co.jp
営業時間 : 10:00~19:00(定休日:水曜・木曜)
杉戸店
〒345-0013埼玉県北葛飾郡杉戸町椿158-2
TEL : 0480-38-3300 /FAX:0480-38-3200
Mail : sugito@hondatwincam.co.jp
営業時間 : 10:00~19:00(定休日:水曜・木曜)
横浜店
〒224-0033神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東4-7-12
TEL:045-949-4005 /FAX:045-949-4002
Mail : yokohama@hondatwincam.co.jp
営業時間 : 10:00~19:00(定休日:水曜・木曜)